オーストラリア、ニュージーランド:トワイニングのチャイバニラ

オーストラリアまたはニュージーランドのTwiningsのチャイ「Chai Vanilla」は、チャイなのに甘いバニラのフレーバーが入っていてちょっと珍しいです。ティーパックで10パック入りと80パックの大容量入りがあります。

チャイバニラ Chai Vanilla

トワイニングオーストラリア限定 チャイバニラ
トワイニングオーストラリア限定 チャイバニラ

南インドの紅茶を使い、シナモン、ジンジャー、バニラの香りが香る紅茶です。チャイの割に、スパイシーなパンチは弱いですが、やはりバニラの香りがすることでいつもと違うチャイを味わえます。

10パック入りは正方形のキューブ型で個包装

トワイニングオーストラリア限定 チャイバニラ
トワイニングオーストラリア/NZ限定 チャイバニラ

10パック入りは、キューブ型の箱になっていて、1袋ずつ個包装されています。
開封すると、すでに砂糖とミルクが入ったような甘ーいバニラの香りがするのが特徴的です。
味はどちらかというとジンジャー感をかんじます。

ただ、お湯を注ぐと、スパイシーな香りが優位になって、ミルクでいれてしまうと、味は薄い感じがします。

成分

Black tea
Cinnamon bark
Ginger
Flavouring Vanilla

森永ガトーショコラと合わせてみた

森永ガトーショコラとトワイニングオーストラリア限定 チャイバニラ
森永ガトーショコラとトワイニングオーストラリア限定 チャイバニラ


ガトーショコラと合わせて食べてみましたが、チョコと合わせるのにはちょっと弱いです。

箱にあるLight strength (葉っぱのマークが1つ)だから優しい紅茶ということですね。バニラが入ってるから、ミルク無しで飲むのを想定されているのかもしれません。
砂糖なしで何か甘いのを食べるのを我慢したい時なんかにぴったりです。

紅茶の濃さを表す葉っぱのマークが1つで、弱くでる紅茶ですね。

日本に売っていないフレーバー

オーストラリアとニュージーランドのトワイニングの商品です(2023年現在)。
それぞれの公式ページに載っています。(オーストラリアニュージーランド

大容量パックもあり

ドーンと大きなボックスタイプの大容量バージョンでお得です。80パックいりで、ティーパックがそのまま入っています。

買った場所

オーストラリアのお買い得なスーパー「ウールワース woolworths」と「コールス Coles」のどちらにも売っています。私が購入したのはシドニーのコールスです。