サンチャアールグレイ with 季節の堂島ロール シャインマスカット

堂島ロールで有名な「モンシェール」から、爽やかなシャインマスカットのロールケーキが2022/8/15から9月末までの限定発売です!

堂島ロールハーフサイズ

堂島ロール シャインマスカット箱から出したところ
堂島ロール シャインマスカット ハーフサイズ

箱を開けて、その真っ白なクリームと生地に目を奪われました。かわいらしい!ヨーグルト風味のクリームに混ざっているのかうっすらジャムが塗ってあるのか定かではないですが、マスカットが入っていない部分もマスカットのほのかな香りがします。

クリームはさっぱりと、でもちゃんと堂島ロール風のクリームっぽさもあって夏にぴったりですね。

ハーフサイズだと、ロールケーキ3人分(3等分)くらいに切るのが普通なのかなと思いつつも、4等分しても十分に楽しめます。下の写真を見ると分かりますが少し細いです・・・

この写真はハーフサイズを半分に切ったものです。

堂島ロールシャインマスカット
堂島ロール シャインマスカット

サンチャ アールグレイ

サンチャアールグレイ に季節の堂島ロール シャインマスカット
アイスティーと 堂島ロール シャインマスカット

アールグレイのアイスティーと一緒にケーキを食べてみました。
アイスティーにしたのは八基通商が輸入販売している「サンチャ アールグレイティー」です。
タッパーで作ったロック氷に熱く注いだアールグレイのアイスティー。
ケーキも紅茶も爽やかな香りでなかなかの相性でした。