作曲初心者におすすめの本「作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本」

自分で作ったCG映像にBGMや効果音をつける時、フリー音素材サイトの「BGMer」さんや「MusMus」さん「VSQplus+」さんにお世話になっています。ありがたい!

でも、同時にいつも思うのです。自分で”作曲もやりたい”と。

個人的には、本格的にその道にいくなら学校などにいくべきだと思うのですが、趣味ではじめる場合、ありがたい事にいまの時代、本やブログ、Youtubeでいくらでも独習できる環境がありますよね。

先日書店に行った時、よさげな本「作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本 monaca:factory (著)」が目にとまり買ってみました。

マンガだから楽しい

内容は超初心者向きで、ストーリーは主人公が全く音楽に縁がないところからはじまります。活字に苦手なわたしでもサラッと読めました。絵もカワイイし、専門用語が少なく分かりやすいです。

作曲はじめます。マンガで身につく曲作りの本
作曲はじめます。マンガで身につく曲作りの本の漫画 かわいい

Amazonのページでは最初のページが試し読みできます。

音のサンプルつき

Webで本の内容にそったサンプルが聞けるので、とっても理解しやすいです。少し頑張れば読んで1日目で簡単な曲がつくれるようになれます!いろんな初心者向けのサイトも、この本を読んでから見ると、内容がスーと入ってくると思います。

作曲はじめます! ~マンガで身に付く曲づくりの基本