美味しい:サモアールの茶葉を買ってみた

ロイヤルミルクティーをはじめ、美味しい紅茶が飲めるカフェ「サモアール」。
実は茶葉を購入することができます。
人気の「サモアールスペシャル」という茶葉缶を買ってみました。

サモアールスペシャル

店内にこっそり?置かれていた茶葉缶。
最初はインテリアなのかと思っていましたが、実は購入できると知り、早速買ってみました。

「サモアールスペシャル」は30年以上も変わらぬ味で人気の紅茶です。

レトロチックな色合いの缶です。
黄金色の金属缶にブランド名が入った紙が巻き付つけてあるタイプです。
その缶全体を包み込む様に透明なプラスティックで密閉されてあり、そをやぶって開封した途端にいい香りがふわっとしてきました。

サモアールスペシャルの茶葉缶
サモアールスペシャルの茶葉缶

原材料が中国とあったので、中国茶ベースの紅茶が好きな私は飲む前から期待していた通り自分好みの味でした。

この味は、何かに似ているな、好きな味だなって考えたところ、説明が難しいのですが後味が少し「ウィッタード」や「エディアール」のアールグレイに似た感じがする味かなと思います。

フレーバーはアールグレイじゃないんですが、茶葉の香りが似てるような…

ウィッタード アールグレイ キャディ TD 100g

茶葉

細長い系の茶葉です。
缶には、ティースプーンに山盛り1杯(3g)とプラス1杯ポットに入れる様に記載があります。

サモアールスペシャルの茶葉
サモアールスペシャルの茶葉

カフェでロイヤルミルクティーに使われている茶葉がこれと同じか分かりませんが、こんな風味がします。もし、同じだとしても、、、自分であの美味しいミルク感を再現することは出来なさそうなので、カフェで飲むことになるでしょう(笑)

サモアールジョイナス本店アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目5−1ジョイナス地下2階
TEL:045-321-6955

サモアールは公式ページがないようで、メニューはジョイナス横浜のお店情報に更新されているようです。また、公式ツイッターでクーポン情報もでているので要チェックですね。

営業時間はなんと「11:00~23:00(L.O 22:30)」。夜遅くのカフェはなかなかありませんから重宝しますね。

紅茶の製造所

サモアールスペシャルの茶葉缶
サモアールスペシャルの茶葉缶

缶の表記をみると、製造所に株式会社サンドグラスヨコハマと記載があります。

ここは紅茶の卸を行っているようで、これまた素敵な「サンドクラス ヨコハマ 元町店」というカフェも運営しています。
同じ系列なのかHPを見る限り不明ですが、シナモンティーのシナモンスティックやフロートのアイスの雰囲気が写真で見る限りそっくりなので、もしかしたら?と予想しています(笑)機会があったらこちらにも行ってみたいです。

業務用の茶葉販売もあるので、カフェを経営したい方は要チェックですね。

サンドグラスヨコハマ 元町店

神奈川県横浜市中区元町2丁目90 北村ビル