ダージリン in afternoon tea with スコーン

アフタヌーンティーのクリームティー
アフタヌーンティーのクリームティー


紅茶専門のカフェ、アフタヌーンティー Afternoon Teaのスコーンと紅茶がセットになった「クリームティーセット」はスコーンが紅茶とセットで手軽に食べられておすすめです。

スコーンはプレーンと季節限定のものを1個ずつにもできます。
私はプレーンが好きなのでプレーン2個にしました。スコーンは温かいものが出てくるのがポイント高いです。

イギリスで「クリームティー」といえば、スコーンとクロテッドクリームとジャム付きと紅茶のセットのことになります。日本ではなかなか本場のクリームティーには出会えないのですが、こちらのカフェでもクロテッドクリームの代わりに生クリームが提供されます。

ですが、こちらの生クリームとブルーベリージャムがこのあっさりとしたスコーンによく合ってとても美味しいですよ。

プレーンタイプはカリカリ硬い感じで、しっとり系ではないです。季節のものの方がしっとりしている気がします。

ダージリンは、渋みが増したオータムナルを選択しました。
一般的に新芽のファーストフラッシュ(春摘み)、セカンドフラッシュがダージリンでは人気ですが、このオータムナルは秋摘み茶で、渋みが増して味も濃く紅茶っぽいものです。私は若いダージリンよりこちらの方が好みです。若干日本茶の茎茶のような紅茶のような中間な感じが苦手なのかもしれません。

このオータムナルは渋みが弱めで飲みやすかったです。